isoからファイル抽出

isoからファイル抽出

必要なもの
ツール名 説明
Dolphin Emulator 吸い出したGC,WiiソフトをPC上で起動できるエミュレーターです。
SMG2のisoファイル(結合済み) 前工程で吸い出したSMG2のromファイルです。結合は済んでいますか?

dolphin1.PNG

お使いのPCのOSに対応したDolphinをダウンロードします。
Dolphinにはベータ版、開発版、安定版の3種類がありますが、必ずベータ版を使用してください

古いバージョン(5未満?)のDolphinにはisoからファイルを抽出する機能がありません。
新しいバージョンのDolphinを使えない場合は、別の手段でファイルを抽出します。




以降はWindows64bit版を例に説明します。

dolphin2.PNG

ダウンロードしたDolphinを展開し、Dolphin.exeを起動します。

dolphin3.PNG

設定(O)欄をクリックし、Dolphinの設定(N)を選択します。

dolphin4.PNG

サブフォルダも検索にチェックを入れ、追加をクリックします。

dolphin5.PNG

smg2.5を選択してフォルダーの選択をクリックします。

dolphin6.PNG

すると、ゲームファイルのあるフォルダにsmg2.5が追加されます。設定画面を閉じましょう。

dolphin7.PNG

メイン画面にもスーパーマリオギャラクシー2が追加されています。

dolphin8.PNG

メイン画面のスーパーマリオギャラクシー2を右クリックし、プロパティ(P)を選択します。

dolphin9.PNG

構造欄に移動します。パーティション1を右クリックし、パーティション全体を抽出を選択します。

dolphin10.PNG

保存先のフォルダをsmg2.5に設定し、フォルダーの選択をクリックします。

dolphin11.PNG

isoからファイルの抽出が始まります。終了したらこの画面は閉じましょう。

dolphin12.PNG

抽出が終了すると、smg2.5フォルダ内にSMG2のデータが入っています。改造で操作するファイルの大半はfilesフォルダに格納されています。

dolphin13.PNG

メイン画面にもスーパーマリオギャラクシー2が追加されています。(こちらはサイズが0B)

dolphin14.png

試しに、メイン画面のスーパーマリオギャラクシー2(4.38GiB, 0Bどちらでも可)をダブルクリックして起動してみましょう。
タイトル画面が映る前にフリーズしてしまった場合は、isoの吸い出しまたは結合が上手くいっていません。
isoファイルの吸い出しまたは吸い出したisoの結合からやり直してください。





これでisoからファイル抽出は完了です。
NEXT→JDK11の導入

  • 最終更新:2022-05-09 22:08:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード